フラテッロの誕生日』
なにか随分久しぶりな気がするSRCシナリオ感想
まー、日記で製作日誌が書かれてた頃から注目はしていたわけで、
公開されていたのでさくっとPLAY。


とりあえず主人公の名前はデフォルトで、義体の名前もそのままでいこうかと
思ったけど、アイコン見てもなんか「ミランダ」って感じのイメージ持てなかったので
思いつきで「アリエッタ」にしてみる。いや、イタリア風だし、不幸少女ってーかそれっぽい状況だし(笑)


内容的にはシステム傾倒タイプで実質育成SLGかな。
ガンスリっぽいイベントを多少は挟みつつも
基本は育成モードでのコマンド選択で。
育成SLGとして見ると、育て方に大分幅を持たせられるのはいいのだけど、
その変化が反映される場面が少なすぎるって印象かなー。
折角個性をもった育成しても実質的な戦闘は一戦だけだし、
クリア後の称号もベストエンド目指せば結局一緒になっちゃうしで。


ストーリー的に充分続けられる余地あっただけに、もう少し
話数と戦闘多くして、より掘り下げてってくれてたらなーと思わなくもない。
まぁ、記念シナリオって事で、そこまで作りこむものでもなかったのかもしれないし、
複数周前提ならあまり長くするわけにも行かなかったのかも知れないのだけど。


んで、プレイ結果は以下のような感じで。
あえて普通っぽい格闘・射撃訓練は外して育てた結果(笑)
底力覚えてたんで、わざとある程度HP減らした状態で戦闘スタートかやってみたり。
ハートフルリンク活用してレベルを高める努力をしてみた。


フラテッロの誕生日・成長記録>
【レベル】 13(62)【信頼度】33
【HP】 3150  【格闘】 152
【EN】  260  【射撃】 152
【SP】 103  【命中】 200
【装甲】  680  【回避】 191
【運動性】 84  【技量】 194
【移動力】 5  【反応】 204
【特殊能力数】2
【称号】 『最終兵器少女』
向かう所敵なしの最強の少女です。
あなたへの忠誠心も高く、最高のパートナーに。
これからもあなたに幸せが訪れることでしょう。


とりあえず一週目でベストエンド見たので2周目は更に偏らせた育成してみようで、
更に経験値稼ぎに拘ってみて、レベル17までは上げられることを確認。
育成がENとSPに偏って、耐久性や回避が全然なせいで、途中のザコ戦がキツイ。
主人公を囮にしつつ突破して、連戦のボス戦は豊富なSPとENで力押しでクリア。
結局一周目と同じENDで。

3周目は攻略テキストも見て、とにかく火力馬鹿を作ろうと覚悟+潜在能力解放+
射撃強化でやれるところまでやってみる。最終的に気力150に達するために
戦闘で敵を倒せる数からを逆算して必要な信頼度を計算。最低限の信頼度を稼いで
残りを射撃訓練に費やして挑戦。んで結果がこれ
ダメージ期待値6万越って等身シナリオで見たのは初めてかも知れないなー、びっくりした(笑)
2、3周目はクイックロードも使って全エンドも回収。
ハッピーエンドよりエンディング1の方が好きとか言ったら怒られるだろうか。
ペンダントネタとかこっちの方が消化できてるし、ガンスリらしいというかなんというか。


全体としては、気になる部分もあったけど、
これだけやりこんで見る気になる位には面白かったし、楽しめたんで良かったかな。