2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は昨日既に書いてたのだけど、データ提示記念っつーことで今日の日付で MERI+DIAより多分メインヒロイン。 んー、元絵に従ってはみたものの、こうして見ると肌薄すぎで血色悪すぎかなー。 卓巳と並べて使うこと考えたらもうちょい濃いめの色にした方が良…

LOGINの記事の方を見ると、書き下ろし小説が小冊子に収録されるってだけで 本編の方はシナリオ的追加要素はなくて、演出面での強化中心ってことかな。 これならまぁ、納得は行くか。 DPCと「こんな空の下で」をあらたにプラスした〜みたいな言い方してるのが…

シンフォニック=レインの愛蔵版が発売されるらしく(工画堂のメールマガジン他より) 追加シナリオもあるって話だけど、あそこに何を追加できるんだろう。 DPCのSSと「こんな空の下で」は収録して欲しいところだけど、 前にも言ったようにゲーム単体とし…

『羊の方舟』感想

まぁ、流石に前回のウォルシュ編の衝撃には敵わなかったけど、 最後のシャオリーの台詞とか、クル部分はかなりあったし、 ここ数回の中では一番濃いというか、ぶっちゃけ段違いに面白いなぁ。 アンケートでも触れられてるけど、一番重い過去を背負ってるのは…

丸坊主になりました

前に坊主にしてから4ヶ月たって、そろそろ髪も伸びて鬱陶しくなってきたのでばっさりと

はてな市民

クリアしたばかりの某氏と語ったり、昨日のパルフェ感想の際に色々書いて思い出したりで また、僕夏熱が戻ってきた勢いで、はてなキーワードに「僕と、僕らの夏」を登録してみる。 まぁ、はてな市民になった直後にも登録しようかと思ったことはあったんだけ…

総評といっても、『パルフェ』っていう作品の総合評価というよりも 自分の中で他の数多の作品と比べてどんな位置づけにあるかみたいな方向で。色んな意味でショコラがなければパルフェは存在しえないわけで、 ショコラとの比較は避けて通れないんだけど、こ…

キャラ雑感これで最後 その他、脇キャラ編 まぁ、基本的にはどのキャラも脇役って位置づけながらも それぞれの役割をきっちりこなして活躍してた印象。 特に川端さんと板橋店長は、玲愛絡みもあって、 登場シーンも多く、かなりの目立っておいしい立ち位置で…

「羊の方舟」更新されんなー

そしてタイトルと日記の内容に関係がない

微妙に根回しした結果?、雑魚スピアイコンは補完して貰えそうな雰囲気だし、 そっちはもう描かなくて良いだろうと別作品へ。 MERI+DIAより主人公橘卓巳。某氏のデータ化支援っつーか テストシナリオ作られたら自分で使いたいからみたいな(笑)

SRC

そんなわけで開発版が遂に更新されてたわけで。 やはり個人的に一番大きいのは地形関連の自作機能かなー。 ダメージ床とか毒沼、溶岩地帯なんかがデフォルトで対応可能なのがおいしい。 前回の開発版の段階でこの機能が搭載されてれば、その辺のマップチップ…

主人公雑感・追記 主人公に関して昨日書き忘れてたのが一点あったので追記。 特定シナリオでの行動はともかく、普段のキャラでは 前作主人公の方がやや好感度は上だったけど、 一点前作主人公より良かったと思った所があったので補足。 前作では、店長として…

キャラ雑感主人公分 高村仁(主人公) 周囲の女性キャラに比べてヒエラルキーが微妙に低くて 普段はちょっとヘタレ気味な所もあるけど、決めるべき所は決めるって言う あたりは、ある種丸戸シナリオの標準的な主人像っぽく。 今作だと家族思いがこうじてシスコ…

キャラ雑感ラスボス分。 核心に関わるネタバレはしてないけど、未プレイの人は読まないほうが多分よいと思われます。 夏海里伽子 某抹茶の人が何処あの感想で使ってた風な言い方を借りればラスボス。 とりあえず、未プレイの人には詳しいことは言えないけど…

パルフェキャラ雑感・後半の予定が書き終わらなくてその2 杉澤恵麻 発売前は、OHPとかの情報見て一番期待していたキャラだったり。 二重の意味で義理の姉って言う特殊設定と、主人公と積み重ねてきた 時間の長さがどうシナリオに活かされるのかって所が…

パルフェキャラ(シナリオ別)感想というか雑感・その1というか前半 ちなみに文章量は思い入れに比例とまではいかなくても相関してます。 風美由飛 パッケージヒロインの割りにはイマイチ目立たないというか影が薄いのは 前作からのお約束というか。まぁ、シ…

ネタ 『ギャルゲーエロゲーのキャッチコピー』(独り言以外の何かより)挙がってないので個人的に好きなのだと 僕たちは、本当の恋を、まだ、誰も知らない 『僕と、僕らの夏』 目覚めたとき、おれには『過去』が無かった。そして傍らにいた少女には『未来』…

パルフェアイコンに手を出してみようかと思って 玲愛描きかけたんだけど、出来がイマイチな上に気力もなんかわかなくて中断。 代わりに数週間前に描きかけて放置してたこっちを先に仕上げる。 16色で押さえるために、色々小技効かしたけど、ノーマル顔は割合…

花祭りの日です

仏教と神道の国なんだから花祭りがクリスマスよりメジャーになっても構わないじゃないかと 思うけど現実は厳しい。そんな4月8日

未だにパルフェ中だったりはするけど

キャラ個別の感想とか書こうかとも 思ったけど、未プレイの人には意味不明だし、イマイチまとまりきらなかったしで とりあえず断念。

まぁ、少し落ち着いてきて評価してみると、客観的に言えば、欠点が極めて少なく、 また個々の要素に関してもずば抜けたものはなくてもどれも平均以上のレベルのもので 仕上げられてるから、総合得点は高くなるけど、突出したものは少ないから、 「良作」であ…

『羊の方舟』感想

内容的には、前回の話の別側面で、順当に展開してきたって感じで とりたてて何か言うほどの事もなかったかなー。 前回アロイスの能力が明かされたときには、実際はアイの為じゃなくて なにか別の理由で発現したんじゃないかって勘ぐったりもしたけど違ったっ…

とりあえず、一通り再プレイしてみたりで。 コンプ後というか里伽子END後だと、気づく伏線がいっぱいあるなー。 個別ルートのはともかく、各キャラ個別シナリオでの言動は真意を考えると、色々ツライ。 まぁ、その辺も分かった上で、もう一度TrueENDみると、…

いや、もう本当に良かった。昨日の段階でも私的評価はかなり高かったわけだけど、 あそこから更に向上。これほどのものが見られるとは思ってなくて予想以上の大満足。 とにかく、恵麻と里伽子シナリオ、特に里伽子シナリオの出来が相当に効いた。 恵麻シナリ…

とりあえず私的に本命で最後に回した恵麻&里伽子ペア以外はクリア。 今のところ最大破壊力では香奈子シナリオに匹敵するのは出てないけど、 あからさまな捨てシナリオがない分平均値でならショコラを上回る感じで。 まぁ、意外性のある展開とかはあまりない…

私信 + 続・パルフェ感想

ループものはそりゃ好きですが、歴史や神話と絡めて 語るにはそっちの知識が全然足りませんがなと、私信。 まぁ、ループもの全般に関する話なら、どっかでまとめて見たい気はありますが。

やたらと評判いいし、事前情報でもまず外れってことはありえないだろうと確信できてるしで結局こちらを購入。 んで、とりあえず共通ルート途中までの感想としては、予想してた以上の面白さなわけで。 前作でも、キャラ立ての巧さと、そこから来る掛け合いの…

引っ越しました

まぁ、大学の宿舎に入ったとはいえ、実家が自転車で30分でいける距離なんで 帰ろうと思えばすぐに帰れるわけですが。

日常

研究室に新人(B4×3+M1×1+ポスドク一人)を迎えての毎年恒例の歓迎会で花見の予定だったのだけど 外風強くて寒い&まだ桜全然咲いてねぇよのコンボで花見は中止にして 室内で軽く酒盛りしつつの歓迎会で。歓迎会後はなぜか体育館を貸し切って ぷちサッカー大会…

卯月朔日

ネタを仕込もうかと考えた時期もあったけど、結局メンドかったので見送った、 そんな卯月朔日。個人的に一番受けたのは2chの皇紀2665年他だったけど。