ランキング再び

ちょうど前回から一年経ったのと、日付的にも区切りがいいので
折角だから、自分内ランキングの付け直しをしてみる。
コメントはトップに関しては日記のログにいくらでも転がってるし(笑)、他は基本的に去年の参考に
ってことで略。送還に関してはやっぱり土俵が違うのと、マーブルとかあって、
どこまで送還として評価するか微妙なんで今回は外す。

そんなわけでこんな感じで。

1位『シンフォニック=レイン
2位『僕と、僕らの夏
3位『WHITE ALBUM
4位『BITTERSWEET FOOLS
5位『書淫、或いは失われた夢の物語。』
6位『Phantom of Inferno
7位『Ever17 -the out of infinity-
8位『フォークソング
9位『てのひらを、たいように』
10位『sense off

去年のと見比べると微妙に順位の前後とかあったりするけど、作品への評価自体が変わったというよりも
自分のなかで順位付けする際の評価基準というか重視する部分の重み付けが変わってきたという方が大きく。
前からもその傾向は強かったんだけど、お話としての面白さよりも、その作品を終えた後に
どれだけ自分の中に残ったものがあったかをより重視するのが更に強まった感じで。