はてなダイアリーを使ってるSRCユーザーはこの一年で相当増えたけど、
結局はてな内でまたSRCコミュニティ作ってはいても
はてなというもっと大きなコミュニティに積極的に参加していこうって人は
少なかったのかなーと思いつつ。

まぁ、折角なんだしはてなの機能で楽しんでみようかなとかは思ったりで
そんなわけで、こんなのとか↓。


2004年で最もシナリオが良かったと思うPCゲームは?
PARADISE LOST 6
Forest 10
Fate/stay night 109
シンフォニック=レイン 10
CLANNAD 27
3days-満ちてゆく刻の彼方で- 5
らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜 3
はるのあしおと 16
Dear My Friend 2
そらうた 1
ままらぶ 8
その他(いわしへ) 154

しかし、予想通りといえばそれまでだけど、「Fate/stay night」は圧倒的に強いなー。
「その他」除くと得票率が5割超えてるし。
逆に「CLANNAD」が伸びなかったのがちょっと意外。もう少しFateとデッドヒート繰り広げるかと思ってたのだけど。
その辺の超メジャー級除くと「はるのあしおと」と「シンフォニック=レイン」が地味に伸びてるのが嬉しい。
シンフォニックレインなんざプレイヤーの数じゃ実際に桁がひとつは違うだろうし、それを考えると十分健闘してるかな。
あとは「PARADISE LOST」が「Dear My Friend」より上ってのはちょっと意外だったかも。
メーカースレとかじゃDMFの方がずっと話題になること多いと思ってたんだけど。
プレーヤー層の違いの反映なんかなー。