ある意味正月休みの記録

FOLKLORE JAMやって丸戸シナリオに嵌ってた所に、
丁度リメイクというか廉価版が出てたのでショコラを購入。
基本的に評判良いみたいだったのと、感想とか見ても常に「香奈子さん」と
さん付けで呼ばれてるヒロインの存在が気になった点が大きく(笑)。


で実際にPLAYしてみた所、評判通りと言うか期待以上で。
システムが無駄に重いとか、そもそも変にSLGにしたのが殆どマイナスにしかなってないとか
キャラごとのシナリオバランスバランスがとれてないというか明らかに捨てキャラっぽいのが
混じってるとか欠点も結構あるんだけど、その辺を吹き飛ばすくらいに日常描写が面白い。
パロディネタや不条理ギャグ、突飛な行動とかに頼らずに、キャラクターにそった行動を
描く事で、これだけきちんとキャラ立てさせて、楽しめるテキスト書けるってセンスは
相変わらずこのライターさんは卓越してるように感じるなー。
あと主人公が普通に好感の持てるいい奴ってのも大きいか。

この日常描写の楽しさとキャラ立ちの上手さだけで萌えゲーとして十分に良作なのは間違いなく。


その上で、単に良質な萌えゲーに留まらずシナリオでも十二分に魅せてくれたからこそ高評価。
(パッケージ的メインキャラが違うのはおいといて)実質メインルートたる翠&香奈子シナリオは
男女の友情や、親友同士の三角関係、お互いが秘めた想いとか、題材自体はそう珍しいものではないけど
他キャラの個別シナリオ中までにもまかれた伏線すらキッチリと纏め上げて掘り下げた内容は秀逸。
特に香奈子シナリオは、クリア順の制限もあり、そこまでに描かれてきた想いを全て受け、最後を締めるにふさわしい。
香奈子SSのラストの一言とともにもたらされる香奈子さんの「あの表情」を見られたというだけで、
自分にとってこの作品がかけがえの無いものに成るに足りた。


そんなわけで、香奈子さんが私的にクリティカルヒット過ぎたので、今更だけど某所の投票
どうしても順位書き換えたくて再投票してきちゃったりで(笑)