『羊の方舟』

シンフォニック=レインの西川&しろ氏のコンビで贈る工画堂のウェブノベル『羊の方舟』がスタート。
まぁ、実際にはコミケ発売の、エンジェルアソートで既にプロローグが掲載されてはいたらしいのだけど。


とりあえず、スタート時点での状況設定の無茶さに目を瞑りさえずれば、
個人的にかなり好みっぽい感じ。タイムリミット付きの閉鎖空間ものだし、
限られた登場人物でそれぞれの思惑が交差する中での人間関係や心情描写中心で行きそうな雰囲気。
今回は初っ端から鬱方向まっしぐらな展開を予感させる設定で
「人は、愛するモノの為にどこまで自分を犠牲にできるのか、
 またどこまで非情になれるのか、そしてそれがどれだけ切ないか」
ってテーマを既に明かしている上でどれだけの話を見せてくれるかが楽しみだ。
キャラ関係は立ち位置的にトルタを髣髴とさせるアイが注目。


SRC的にはシンフォニック=レインよりかは使いでありそうかなー。
一応戦闘力もあるっぽいし。まぁネタ的に想定共闘対象は
ヴァンパイア十字界が第一で(笑)。あとはPSYCHO+もありか



>SP使用頻度
とりあえず自分の場合は、幸運(と努力)およびその使用回数を増やす為のもの以外は
極力つかわないっていう偏りまくったプレイスタイルなんで参考にならないかと(笑)
基本的に数回のクイックロードで済むならSP使わないですませようとします。
流石に10%の攻撃当たるまでリセットとかはあんましないですが。
戦闘系のSPを使うのは使わないとクリアやボーナス獲得が著しく困難と思った時くらいで。
SPボーナスのないシナリオだとまた違ったりもするのですが。