それなりに内容覚えている夢を見る方だとは思うけど、
今日見た夢は、目が覚めた後で思わず「あー、面白かった」と思ったくらいに群を抜いて面白かった。
まー、目が覚める直前の時点では夢を見ていたんじゃなくて、
そういう内容のゲームをPLAYしてたことになってたけど、その時点で
自分内ランクでシンフォニック=レイン僕と、僕らの夏に次ぐ位の
歴代最高級評価の作品とか評価してたし、夢の中なのに無駄に現実的。
Ever17と比較して、風呂敷畳んだ先のラストをSF方向じゃなくて
あくまで登場人物の心情に収束させてまとめ上げた所が高評価とか
やたら細かい感想持ってたあたりが更に駄目っぽい。


んで内容の方は流石に細部は曖昧なのだけど、閉鎖空間(多分豪華客船か何か)舞台で
基本ストーリー自体は人死に有りのよくあるパニックものだったけど、
人物(ヒロイン)設定が色んな意味で凄かった。


・メインヒロイン(主人公の悪友タイプ?)
・主人公の妹
ツンデレ


の3人というまぁ、これだけならそこら辺によくあるエロゲーと変らないけど
ツンデレはちょっとデレがあったかと思ったらあっさり殺されてリタイア(多分ルートに入らなかったから)。
そして妹は、基本的に主人公を愛してはいるけれど、本質的には優先度が明確に(自分>>他人)で
自身の目的の為に必要であれば他者を切り捨てる事に躊躇いがなくて、命の危機に陥った際にも、
自らの保身の為に冷静に主人公を身代わりにして生き延びようとして切り捨てる。
結局策士策に溺れるという感じで、最後まで変質(改心?)することなく死亡。
メインヒロインはメインヒロインで途中まではごく普通?の悪友系で
主人公と軽口叩き合いながらも協力して危機に対処して乗り越えて行く感じでだったのが、
ラスト間際になって、実は今までのそれはある目的で主人公に近づくためにあくまでもそういう
仮面を演じていただけといきなり明かされるという展開。
そしてそれでもなお、その仮面の姿も本物だったと信じようとする主人公と殺し合い。


ラストは事件の後、結局一人だけ助かった主人公が病院を退院後、
事件のことを忘れずに引きずりながら街を歩いてると、人混みですれ違った影に……
(流石にベタ過ぎるんで反転伏せ)

ってな感じの内容。思い返してみると、それはありえないだろって所も結構あるけど、
夢見てる(PLAYしてる)時はそういう点全然気にならなくて面白かったんだよなー。
しかし、病的な程に自分の趣味というかヤバイ面が投影された夢っぽい。
この内容で夢分析されると、凄い精神に問題抱えた人にされそう。


まぁ、でも現実にこういう方向性のゲームあったら歴代最高級かはともかく、
相当な高評価つけるのは確定っぽいし、本気でやりたいとは思うなー。
いや、本気で夢見てるときはこの上なく面白かった。