一月ぶりにアイコン(初音ミク編)

なんとか16色に納められたけど、髪をもう一色削って他に回した方がバランス良かったかも歌ってる版の手抜き差分。公式の奴は動きが付きすぎててアイコン化する浮くかなーってことで差分でやったみたけど、なんかイメージイマイチ やはりはちゅねミクも外せないという事で。微妙に傾いてる口が難しい左は公式の初音ミクに肌の色をあわせた版。こっちはオリジナルのはちゅねミクの色指定に従った版。どっちがいいのか悩む


最近各所で話題になってブレイク中の初音ミクですが、
色々曲とか聞いてたらなんか予想以上に萌えてきてしまったので
勢いでさっくりとアイコン描き描き。
ユニットはバーターの結果某黒い人が描いてくれるらしいのでナシで。
気力が続けばデフォルメ系とかもうちょっと描いてみるかもしんない。


とりあえずこの"初音ミク"ってムーブメントに関しては、
技術の進歩自体も驚くものの、それ以上に、今というタイミングで
声優を使った上で、イラストもふくめて絶妙のキャラクターデザインを纏わせて
売り出した企画の巧さが何よりも凄いと感じた。


売り切れ続出で増産も間に合わないとかいうあたりからも、
流石にここまでの爆発的なヒットは発売側も予想してなかったことではあるようだけど、
それでも、技術的に足りない部分があるものを、こういったキャラクター性を
付加する事で、うまく個性や足りないからこその可能性を感じさせていて実に巧い。


ソフトで作成した歌の向こうに、「初音ミク」ってキャラクターの存在を
感じさせられた時点でもうこっちの負けというかなんというか。
舌足らずで必死に歌ってるような曲とか、ホントにそこに萌えを感じてしまって仕方なかったりするし。


技術の進歩以上に、こういった形でのある意味デジタル的な出力デバイス自体に
キャラクター性を与えうるという手法/現象が生み出すものへの興味が大きい。
まぁ、そういったロングスパンの話の前に、オンリー同人イベントも開かれるみたいだし
暫くは色んな人の「初音ミク」ってキャラを見れそう/聞けそうな事が
現状でミクに萌えてしまって仕方がない自分としては楽しみなわけだけどー(笑)