種蒔く光

客観評価自体は大分落ち着いてみられるようにはなったけど、
主観評価というか思い入れはむしろ跳ね上がってきた感じ。
単にプレイ中に面白かった/感動したって度合いが強い作品よりも、
思い返してどれだけ感じ入るものがあるかの方が、長期的にみた場合、
自分の中での作品の評価を決める要素になってるわけで。
客観評価でも充分に良作以上だとは評価してるけど、主観評価じゃ
僕夏とかBSFとかとならんで、本当に私的最高ランクに位置付けられる位までに。

で、まー個人的な話は置いといて、布教の結果結構前向きに検討しだした
方も出てきたみたいなんで、シンフォニック=レインに関して補足みたいなものを

・分類上はPCの一般(非18禁)ゲーで、ジャンル的にはAVG+音ゲー
 ただし、音ゲー部分に関して難易度選択や、設定で自動成功するようにも出来るので
 そういうのが苦手な人は自動演奏&スキップを使えば実質単なるノベル系のAVGと変わらなく。
・一応シリーズ作品ということにはなってるけど、前作との繋がりはフォルテール(楽器)と
 演奏パートがあるというくらいで、シナリオ的な繋がりは皆無なんで、シリーズ知らなくても問題なしで。
・基本的にネタバレされると魅力が減るタイプの作品なんで、事前情報はシャットアウトを強く推奨。
・シナリオ攻略順は、リセ>ファル>トルタ>(ネタバレにつき伏せ〜)を推奨。
 リセとファルは逆も可だけど、トルタは絶対最後にすべし。

とまぁ、そんなところで。