祝・マーブル完結

まずは、皆様一年と数ヶ月本当にお疲れ様でしたと。
立ち位置的に微妙な関わり方していた自分ではありましたが
とりあえず、単なるプレーヤーで終わるのではなく、
祭の輪の中に入って過ごして来れたのは良かったなと。
自分が作品になにか影響与えたかってーとかなり微妙なんだけど
まぁ、嫌Exit書いて楽しかったし台詞も結構回収して貰っただけでも
飛び込んだ価値はあったかなと。
シナリオとして楽しめたのも確かだけど、やっぱりそれ以上に
あの輪の中に入ってのお祭が楽しかったわけで。

シナリオの感想はとりあえず一言で済ますと
「鈴那が活躍して本当に良かった」で(笑)
一時はどうなることかと心配したけど、最後に主役らしい
活躍を見せてくれて本当にほっとしましたわ


永遠のアセリアPS2移植
まぁ移植自体は普通にあるかもとは思っていたけど
日本一ソフトウェアってのはちょい意外。
まぁ、あくまでも開発はXuseで、広報や販売、デバッグやバランス調整が
日本一ソフトウェアの担当っぽいけど。
現有戦力で望ましい結果を得るための最適なキャラ運用を見つけるっていう
詰め将棋系の面白さが肝のシステムだから、育成系のやりこみとはあんま相性良くない気がするけど。
移動パートの操作性の悪さとか、一部の建築物に殆ど意味がないとかは改良して欲しいかな。

追加部分としては脇スピの個別グラフィック&イベント追加が一番大きいなー、
つかこの部分だけは本気で最初から欲しかったと思うですよ。


シンフォニック=レイン関連
とりあえずDVD通常版がようやっと出るようでめでたい。
徐々に口コミで広まってるみたいでもあるけど、これを機に
もう少し売れて貰いたい所。
デジタル設定集は、コミケにはいけんし、セットで買うのは流石にアレだし
一般販売されるまで待ちで。「こんな空の下で」が載らないっぽいのが
残念だなー。あれは作品補完のためにももう少し広く読める環境にあって欲しいのだけど。