久々のシナリオ感想

>今日のSRC
久しぶりにシナリオ感想でも。いい機会だったのでLastSpellを最新話までクリア。
剣と魔法の世界観は普通のファンタジー風だけど、『山』の名前や
スペルを表す漢字一時とか、ちょっと中華ファンタジーっぽい感覚もあるかな。
お話的には、世界の危機とボーイミーツガールで王道っぽく。
いや、危機というか敵がはっきり示されてる割には緊迫感薄かったり
主人公が露骨な二股だったりでだいぶイメージは変わってくるけど(笑)
噂に聞いていたように、ヒロイン他が妙に黒い部分があったり、人間関係が
ドロドロしてくるのもかなりの特徴っぽいけど(笑)


個人的感想としては、登場人物のキャラ造型とかは結構好みなものの、
時々キャラの思考についていけないと感じた部分が気になったかな。
結構激しく感情を動かすシーンが多いんだけど、そこに至る心の動きが
ちょっと唐突過ぎるというか、積み重ねが足りない印象が強かった。
一回だけじゃなくて何回かそういうの感じたし、もうちょっと伏線とか
丁寧な描写があればなーと勿体なく思ったりも。


あと、戦闘ではボーナス条件とか工夫して変化をつけてるのはいいんだけど、
敵ボスの思考モードを待機にしたあとターン経過で解除とかしないから
ボスだけ放って置いて回復し放題だったり、3話とか近づいてこないオークを
射程外から削ってるだけで終わりとかに出来ちゃうのはどうかと思った。
ただでさえサリシアはEN回復のせいで回復し放題なんだし、もうちょい緊張感あってもなーと。


あと合体技と幸運、回復アビのせいでサリシアが常に止め要員でレベルがどんどん
上がっていったりで、戦闘時においてリリーより明らかに上だったのはちょっと微妙かな。
まぁリリーもパワーアップしてMAP覚えたから今後はわからないけど。


まぁ、色々と文句つけてばっかりに見えるかもしれないけど、
実際は基本的にキャラは気に入ったし、話的にも結構先が気になるし
で十分楽しんでいるわけで、つまんないから文句言ってるわけではないです。念のため。


長文書いて疲れたので、アセリアEXの感想はさらに先送り