続・アセリアEX感想

本来ならメインのはずが、雑魚スピのインパクトの前に
かすんだ感もある時深ルート&今日子ルートの感想でも

時深の方は元から見た目と中身のギャップできっちりキャラ立ちしてた
よいキャラだっただけに、キャラ掘り下げ&ENDが加わっただけで
十分楽しめるものに。シミュレートしてたのと違ってロマンチック〜とかは
本編やってシミュレート内容が分かってるだけに笑えた。
あと日常で失言をタイムシフトでなかったことにしたりとかも本当にやるとは(笑

今日子編は前提条件が本編のアレで、光陰とのこと考えるとわりと印象最悪だったわけだけど、
まぁその辺りの気持ちの整理とか、思ったよりは上手くやってた印象かな。
主人公エターナル化して普通に忘れちゃってからの展開はちょっと予想外だったけど
まぁ、似合うっちゃ似あうか。ただ、個人的にはあそこで光陰選んで終わるルートが欲しかったな。
つか、相変わらず光陰の扱いが不憫だしなー。今日子EDだと後日談も一人はぶられるし。

戦闘関連は建築・訓練やマインドなしで、基本的にいかに効率よく敵を倒すかだけを
考えればいい構成に。初期レベルが軒並み高くてSハードでしか覚えない技とかも習得してるから
敵味方共に結構派手なバトルにはなる感じで。ただ、使えるキャラとそうでないキャラとの差が
でかすぎる感も。ってーか相変わらずオルファはともかくウルカのHPが低すぎるのが納得いかねー
雑魚スピと比べても半分位しかないってのは、バランス悪いと思うんだが―。
まぁマインド制限がなくなったせいで今日子が突出して強くなってるとかもあるけど。

戦闘自体は顔がついただけでも雑魚スピ使うのが楽しくて仕方ないわけで(笑)
そういう点では楽しめたけど、2戦目はちょっと長すぎるかなー。
戦闘マップの数を増やさないでそこそこのボリュームを確保するために必要だったんだろうけど、
移動が面倒なシステムの弱点がある以上、この長さはストレスのが大きいんだよなー。
ただ、タキオス倒して以降の展開はカッコ良かったかなー。バトル時の挿入歌の使い方は相変わらず燃える。
EXTRAマップは妹参戦はそんなことより別な所に力入れてよとか思ったけど、
味方軒並みエターナル化でやたら派手なバトルができたり、敵もレベル99光陰とか
ントゥシトラオンリー部隊とか愉快なことになってたのは楽しかった。でもやっぱり長すぎ。

まぁ、総合的には気になる部分もあったけど、雑魚スピ要素の追加だけでも十二分に満足出来たわけで
売り方がアレだけど、原作やって気に入った人間ならまず楽しめるものにはなってるんじゃないかなー。
これやったせいでまたアセリアやり直したくなってきたし、特にイビルルート(笑)
いや、容量不足でEXのインストール前にアセリア本体は消しちゃったんだけど。
とりあえず、雑魚スピアイコンは描いておきたいところだなー。