読書感想文?

まさかSRC界隈の日記で「神秘の島」の名前を見るとは思わなかった。
小学生のころ読んで凄く好きだった思い出がある。懐かしいなー。
たしか5,6回は読んだはず。福音館書店の凶器予備軍なあのサイズの本を
学校に持ってって授業中にすらこっそり読むとかいう無茶もしたし(笑)


海底二万里」は当然として、福音館書店のあのシリーズでは他に
二年間の休暇」と「ロビンソンクルーソー」辺りが特に好きだったなー、
こうしてみると趣味分かり易すぎ(笑)。


関係ないけど、ロビンソンクルーソーって言って直ぐに
「難船し、他の船員が全滅した中只一人助かり、アメリカ海岸
 オリコノ河の河口近くの無人島で28年間たった一人で生きぬいた
 ヨーク生まれの船員ロビンソンクルーソーの生涯とその驚嘆すべき冒険。
 海賊に発見されるまでの一部始終を彼自身が綴る」*1
が未だに思い出せた自分にちょっとビックリ。

*1:原文のタイトルらしい