FOLKLORE JAM感想

年明け位に某波の人やリアル友人に「面白いよ」って勧められて気になってはいたわけで。
廉価版がそろそろ出るってのと、某マイナーの人も布教されてるのみて、
そろそろやっておこうかなと思って友人から借りてくる。


んで、コンプしての感想は、良くも悪くも良質のエンターテイメントって感じで。
クリアしたあとに残るものは少ないけど、とにかくPLAY中は楽しめた。
脇役に至るまで(むしろ脇役のほうがよっぽどという話もあるけど)キャラが立ちまくってるおかげで
日常描写というか会話シーンが楽しくて飽きさせないのが大きい。
ストーリー部分も、共通パートで伏線や謎をばら撒きながら、キャラ個別シナリオでは
その一部しか解決しないって形をとることで、先を知りたいと思うのを持続させて
最後までだれたり飽きさせずに引っ張って行けてるし。まぁ、個別エンドがイマイチすっきり
しないって弊害もあるけど、恋愛要素は前面に出る部分じゃないだろうから個人的には許容。


開発が進みだした地方都市が舞台で、その街の伝承やらが絡んで事件が動き出す中
実は主人公は(〜以下略)な展開のあたりでRenaissanceを思い起こさせる部分が多かったかも。
個別ルートは前振りで最終ルートで全部まとめて決着つけるってあたりの構造もいっしょだし、
Renaissanceだと伝承がキリスト教と悪魔中心だったのが、FOLKLORE JAMだと都市伝説になってる感じで。


共通パートが長すぎるとか、最終ルートが謎解きはともかく、ラストの展開にイマイチ
盛り上がりが欠けるとか気になる部分はあったけど、前述のキャラ立ちと会話の楽しさの魅力が
凄く大きかったんで総合的にはかなり好評価。廉価版でたら普通にお勧めできるかな。
大きな感動とか後に残るものは薄いけど、エンターテイメントとして楽しめるのは確か。


あと、本筋とは全然関係ないけど、個人的に一番印象に残ったのがヒロイン連中の私服。
どうみてもイメージ変わりすぎってーか、どこのストリートミュージシャンだよみたいな感じ(笑)