私信続き

・オセロ改めリバーシ
オセロは商標名で勝手に使うと色々あるとかいう話なんでこっちで。
波の人も言われてるように、リバーシは人より圧倒的にコンピューターの方が強いですね。
チェスがスーパーコンピューターで世界チャンピオンに挑戦とかやってる頃に
リバーシの方はディスク一枚で持ち運べる程度のプログラムを普通のパソコンで走らせるだけで
世界チャンピオンに勝てたとかいう話だったかと。
将棋と囲碁は全数探索に必要なパターン数が宇宙に存在する全粒子数より多くなるとかで
実質不可能なんで、CPUを強くするためには学習型アルゴリズムの改良とか、
盤面の評価関数の精度を上げるとかの手法で頑張るとか言う話だったかと思います。


・『PhantomCity』
とりあえずSRCの標準機能の内ではあっても、他にそんなことしてるシナリオがほとんど存在しない以上
『普通の戦闘バランス』と言えないのは間違いないと思うんですが(笑)
個人的には等身大は2回行動なし&想定ランク低めでSP使わずに何とかできる方が好みなんで、
余計に逸脱してる感が強かったというのもありますね。
今回も極力SP使わないように頑張ってみましたが、3話以降はやっぱり使わんとどうにもならなくなっていったので。
タオローはドッグファイト時の報復とラスボス戦の奇襲以外殆どSP使わなかったですが、
一番SP使ったのはやっぱりコブラですねー、鉄壁かけてのサイコガン反撃がありえないくらい強かったので。