オセロ

オセロは「二人・零和・有限・確定・完全情報」なゲームだから最終的に先手必勝・後手必勝・引き分けの
どれかに分類されるってのは確定だけど、完全に解かれてるのは6×6までで、
8×8はまだ解かれてなかったんじゃないかと思います。
少なくても数年前に大学の授業で習った時にはそういう話だったので。
最近解かれたって話も聞かないですし。と微妙に私信。


・『PhantomCity』
とりあえずクリア。最終戦はザコ(というか量産型遥香)戦の方がよっぽど辛いのが微妙だ。
落ちが攻殻ネタが絡みつつ原作と違ってたのはまぁ面白かったかな。
ただ、シナリオ面で一番印象に残ったのはアインの台詞が違和感バリバリだったことだったりするのだけど(笑)