BITTERSWEET FOOLS

id:hajic:20050531
ちょっとタイムリーに話題になっているようなので
昨日の「にくにく」の感想でもちらっと触れてたように、BSFも複数視点の群像劇と言うことで
個人的にとても好きな作品です。純粋な作品の出来として言えば、ほめられない点も
多いのは確かですが、雰囲気が非常に好きで、個人的に主人公アランへの感情移入というか
共感が極めて大きかったこともあり、最大級に好きな作品の一つになってました。
ラストの終わり方は今までやってきたゲームの中でも最も綺麗だと思ったエンディングです。


色々なところで言われているように、絵師が同じであるという事以上に
ガンスリとの共通点もたくさん見いだせますね。
自分はBITTERSWEET FOOLS→同人ガンスリ→連載版ガンスリの順で入って行ってますけど、
BSFで自分が感じた空気と近いものが感じられたからこそガンスリのことも好きだという側面がありますので、
ガンスリが好きな人ならやってみる価値のある作品だとは思います。
ただ、変にプレミア化してPC版の入手が困難なのが難点ですが。
PS2とDCに移植されてますが、追加シナリオが異なる関係でお勧めはDC版ということで。