自転車色々

個人的にはアシスト系よりも馬と比較していたサイトの方の奴が激しく惹かれます(笑)

んで訳の分からない記録の方は、ソルトレイクのなんもない塩の平原で
先導のスポーツカー(ポルシェだかフェラーリだか)にまずは引っ張ってもらって走行した上で、
その先導の車のスリップストリームに入って空気抵抗を全く受けない状況で達成したって奴ですねー。
確かある程度速度が出て安定してからじゃないとギアが重すぎてこげなくて、
自力じゃ走り始めることすら困難だったとか。

そんな条件なんで、馬との速さの比較に用いるのはやっぱり無茶だと思うですよ(笑)
ただ、競走馬のトップスピードが時速60キロ程度なのに対して競輪のトップ選手は
時速70キロ越えると言いますので、絶対的に馬の方が速いとは言えんかもしれんですが。