バトン

というわけで藤平さん(id:toubei)から貰ったバトンを今更ながら。


1.あなたが一番燃えたキャラは?


基本的にキャラ単位で燃えるんじゃんくてシチュエーションや物語の展開に燃えるんで
特に誰が一番ってことはないかなー。ちょっと考えたけど一人に絞りきるのも難しそう。


2.あなたが一番萌えたキャラは?


自分の中では正確には萌えとは別の扱いになっているけど、一番好きなキャラと言うことで
迷うことなくトルティニタ=フィーネ@シンフォニック=レイン
理由というか思い入れはこの辺で散々語ってきたことだから割愛。
SRC関連に限れば ウルカ@永遠のアセリア


3.あなたが一番活躍させたいキャラは?


今現在は特にそこまで活躍して欲しいとか思うキャラはいないけど、
今までで一番活躍して欲しいと思ったのは 神楽鈴那@マーブル・ファンタズム
いや、本気で中盤まではお前本当に主人公かと思うくらいに影が薄くて切なくて。


4.印象的な台詞や歌詞


・台詞
「ありがとう」in 「sense off」珠季シナリオ
極めてありふれた台詞を用いるだけで、「世界」をそれまでのそれとは全く別のものに
作り替えてしまう瞬間ってのが感じられたのに凄い衝撃を受けた。


・歌詞
「ほんのちょっとでもいいから、ねえ 私を見て、あなたに心を見せたい、いっそすべて言えたら」in「秘密」@シンフォニック=レイン
ド直球だけど、それ故にトルタの心情が痛いくらいに伝わってきて、クリア後にこの歌聞いただけで泣けた。


5.あなたがSRCシナリオで一番好きな台詞を上げて欲しい。


ネタ込みなら 「だがしかし、ハッピーエンドは揺るがない」@マーブル・ファンタズム
真面目な方向なら
「これは、想い人と死に別れたものが彷徨の末、想い人と出会い
そのついでに世界を変える物語である。そこには、思慕の情だけがあった」@スーパーロボット大戦R−Evolution
地の文であって台詞じゃねぇというツッコミは無視。


6.等身大と巨大、どっちが好きですか?


昔はロボ中心にやってたけど、いつの間にか等身大ばっかになってるやね。


7.版権とオリ、どっちが好きですか?


戦闘を楽しむなら圧倒的に版権。ストーリーならオリのが好きかも。


8.SRCオリキャラで好きなキャラは?


色々いるけど一人だけ挙げるならアルク=レイムス=ヴァンハット@送還直前即興曲R
このキャラだけは好きのベクトルからして違うし。


9.アニメは週に何本くらい見ていますか?


見ないっていうか、部屋にテレビがないです。


10.あなたにとって、決して許されないSRCシナリオの条件とは何ですか?


普通のシナリオなら単にプレイしなきゃいいだけなんで、規約違反とか誰かに迷惑さえかけてなければ何されても別に。
リレーシナリオとかの場合はそれまでの積み重ねとかあるので話は違いますが。


11.技量の標準


140未満:ほぼザコ専用
140台:「馬鹿であること」自体を特徴としたいキャラにつける値
150台:戦いを専門にしない者、練度の低い兵士、一般人等
160台:戦闘を行うキャラの標準。主役補正等ありの一般人
170台:ベテラン兵やテクニカルな戦闘を行う者、戦闘メインの主人公
180台:その世界でもトップレベルの実力者
190台:神の領域、人間を超越したレベル。つけられるキャラが絞られる分、
説得力のあるキャラには積極的に狙っていって貰いたかったりする。
200:上限。201は認めたくない派です。


個人的には高技量になるほど、単純な戦闘面での技量よりも
頭の回転やメンタル面の強さを重視。
とりあえず、1,2巻辺りでのヘタレぶりは忘れるとして
最近の展開見るにストラウスは技量190越えてていいと思うんだ@ヴァンパイア十字界


12.マップの川とか海ってどれくらいの深さをイメージしてる?


ゲーム的都合と割り切っててそもそもイメージすらしない。


13.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラ登場する短編シナリオつくります」と突然シナリオ作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


ファルシータ=フォーセット(シンフォニック=レイン
簸川樹里(腐り姫
孔端麗(鬼哭街
山辺美希CROSS†CHANNEL)
風早草平(NaturalAnotherOne 2nd -Belladonna-)


草平ちゃんならこの面子相手でも何とかしてくれるって期待したいんだ。


14.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラのアイコンつくります」と突然アイコン作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


一応必要であれば自分で賄えちゃいはするんで版権キャラは挙げないかな。
欲しいとしたら既存のオリキャラの追加表情あたり?
まぁそもそも自分からリクするのがあまり好きではない。


例によって回すのはなしの方向で。チェーン系に荷担するのはどうにも気が引けるねん。