マイナーエロゲー発掘企画参加

HN:arsyu
サイト名:或るシンフォニック=レイン好きの住処


随分と出遅れちゃったけど、ブクマコメントで宣言してたとおりに参加。


基本的にドメジャー系の作品よりもマイナー系作品の方が思い入れのある作品が多いから
個人的に取り上げたい候補には事欠かないんだけど、とりあえず世間的なマイナーさと
現時点でも入手経路がそれなりにありそうというのを重視してあまり古いのは避けた方向で。

作品名:「天使憑きの少女
メーカー:Nail

天使憑きの少女 初回版

天使憑きの少女 初回版


どう見てもエロ要素が必要ないどころか邪魔レベルな話なんで
"エロゲ"として挙げるのはあれかもしれないけど(実際に全年齢版も出たし)、
こういう作品がぽっと出て来るのもエロゲ市場の懐の深さだと思うのであえて。


エロゲらしからぬテーマを持った作品ってのも世には結構あるものだけど、
キリスト教(と言うか聖書)をバックボーンとして語られる"脳死からの臓器移植の是非"
ってテーマは流石にかなり突き抜けてたと思うわけで。ただ流行に乗った安易に消費される物語ではなく、
そういった訴えるべきテーマをしっかりと据えて、最後まで描ききった作品として評価したい。
テーマを貫いただけでなく、オムニバスの各章のピースを一つにつなぎ合わせて導かれる物語の結末の余韻も良かった。


エロゲの持つ可能性の一端に触れてみるという意味でもお薦めしたい作品。

作品名:「ヒトカタノオウ
メーカー:Artel

ヒトカタノオウ パッケージ版

ヒトカタノオウ パッケージ版


販売形態がやや特殊だった関係もあって、出来の割に埋もれてしまった作品という印象。
バトルシーンもあるけれど、ストーリーの展開上必要だから入ってるといった感じで
基本的には伝奇バトルではなく、あくまでも伝奇ゲー。
ヒトと妖、お互いに相容れない事情を抱え、全てを救える方法が無い状況で、
自分の力で出来ることは限られると言うことをしっかりと認識した上で、
あくまでも自分のその時出来る範囲での精一杯を選択する主人公周りの描写のバランス感が良かった。


基本的に地味目な事は否めないし、3人目のヒロインのシナリオが結局用意されずに終わってしまった
辺りでの物足りなさも残るのだけれど、こぢんまりとした良作伝奇ゲーとしてもっと評価されて良いと思う。
CGや背景、音楽等も世界観にきっちりと合い、レベルの高いものだっただけに埋もれてしまうのが惜しい。

作品名:「NaturalAnotherOne 2nd -Belladonna-」
メーカー:Dream Soft(F&C)

Natural Another One 2nd ~Belladonna~ 初回版 DVD-ROM版

Natural Another One 2nd ~Belladonna~ 初回版 DVD-ROM版


とりあえず、調教系っぽいゲームでヒロインのパラメータに"殺意"が有るって言うのが
一部の属性の人にはクリティカルだと思うわけですよ。
選択肢の応答やら他のキャラと仲良くしてる所を見られた時とかに
「殺意」のパラが ジリジリと上がっていくのを見るだけでもう楽しくて。

あとは調教と純愛をそれこそナチュラルに同時に貫けるっていう
バランス感覚のある主人公のキャラクター造形が想像以上に良くできてたのが印象的。


真性のサディストで常識的なモラルに欠け、自己中心的な所もある癖に
人と人の繋がりを信じて、それを大切に想い、ヒロインとの純愛を貫き、
大事な人達の為になら命を掛けることも厭わない。
と、まとめて書くとワケ分からない行動してそうだけど、そういった主人公像が
作中で実に自然に表現されているのが上手い。
そして重要なのが、その主人公の性質が基本的に最初から最後までぶれたり変質したりせずに貫かれてる点。
軽々しく改心させたりしないで、結局最後まで主人公はサディストで
ヒロインを調教してるような変態のままなのにしっかりと純愛を描いてるところが凄い。
そういう主人公だからこそ(自分に殺意を抱いてたりする)邪悪ヒロインをその邪悪さも含んで
相手を丸ごと愛せるわけで、この主人公あってこそのこの作品と言える。

複数ライター制でありながら、この主人公の有り様は一貫して維持されていたのも地味に凄い。


とりあえずこんな所で。
自己評価は極めて高い割に世間的にあまり評価されて無いからこういう機会に薦めたいという意味では
「鎖-クサリ-」が筆頭なんだけど、流石にLeaf作品で某エロスケでデータ数が300以上のものを"マイナー"として挙げる勇気はなかった。


ただ、サスペンスとか陵辱、ミステリ・謎解きものじゃなくて、
あくまでも一人のメインヒロインの少女を描くことこそを本質とした場合、
「鎖-クサリ-」って作品は、極めて完成度の高い作品に仕上がっていると信じる。
少なくても自分にとって、3桁を越えるエロゲー/ギャルゲーやってきて
この作品程人間性と思い入れを感じたヒロインは居なかったわけだし。
NAO2の紹介でもちらっと触れたけど、あの手の属性のある人には本当に薦めたい。