そもそもMSNで何度も話し合った相手にわざわざトラックバックで送る必要性
ないよなーとか思いつつ、折角だから投げ
id:mattyaore:20040614
リセシナリオについてアレコレ



ラストは展開への違和感というより、単に話の持って行き方に納得が行かんってだけですね。
ようはグラーヴェの狂気の笑みにクリスが気付いた描写しておきながら、そこから当然のように
予想される悲劇に対してプレーヤーがなにも行動を起こせないまま、あんな展開を見せ付けられる
だけってのはストレス溜まるだけじゃないのかってことで。こうするくらいなら、いっそクリスが
完全にグラーヴェの改心を信じて騙されただけの形のほうがマシだったんじゃないかなーと。

リセルート全体の捉え方に関しては、言われてるように「こんな空の下で」を読んでるかどうかで
180度変わりうるのでなんとも言えないですわ。ただ、読んだ身からすれば、あれは紛れもなく
ハッピーエンドだと信じますし、誤答ルートだとは認めたくないですねー。
トルタの例の台詞に関しては、「こんな空の下で」に描かれてる(そうでなくとも真トルタをクリアすれば容易に予想しうる)、
クリスをリセに託した時のトルタの心情考えると、その結末があれじゃあ、あんな台詞を言いたくなるのも
仕方ないことじゃないかとは。フォーニルートはそもそもゲーム全体通してのクリスおよびプレーヤーへの
救済シナリオっぽく感じるので、個人的には考慮に入れない方向で。まぁ自分にとっては
このゲームの真のエンディングは真トルタのラストにあるのは間違いないって事情もあるので。

そんなわけで「sense off」っぽさとかそういうのも特に感じず。そもそも
主人公がヒロインの運命を左右(かならずしもいい方向に持っていかない)するって事を
設定レベルで理由付けして取り込んでる「sense off」とは前提が違うんじゃ―とは。