キャラ雑感続き。ヒロイン編に入るつもりだったのだけど、
気力が尽きたのと、昨日の書き残しがあったので、少しだけ


‐第二回 脇役編書き忘れ

・グラーヴェ
単にリセシナリオをクリアした段階では、
ストーリー展開の為に用意された悪役以上には思わなかったのだけど
「こんな空の下で」を読むと評価は変えざる得ないわけで。そういう意味ではコメントしづらいキャラ。
とりあえず、彼も不器用なだけでリセのことを愛していたのは間違いないのでしょう。
まー、そもそも「リセエンヌ」の作曲したのが彼である以上、
ただの悪役であるはずもないのですけど。ただ、「こんな空の下で」に描かれただけの設定が
あったなら、それをもう少し本編の中でも上手く使って貰いたかったとは思いますが。
関係ないけど、「こんな空の下で」のラストが彼に対する救いともなっている分
グラーヴェにすら救いがあるのに、アーシノに対するフォローがなにもない辺りに
余計にアーシノの悲哀を感じたりも(笑)

印象に残った台詞
フォルテール奏者には、究極的には喉も足も必要ないのだよ