(リンク先微妙に18禁注意)


結局あそこまで言われてるのをみたら早狩氏の心意気を汲むことにしてオフィシャル通販で購入。
まぁ、ネタバレが恐いのでコピー誌も小冊子にもまだ手を付けてないのだけど。


そんな感じで各種情報をシャットしつつPLAY中。現在若菜、加奈子END到達まで。
とりあえずネタバレなしにどうこう言うのは無理なんだけど、ここまででも
今の所こちらの期待を満たしてくれている出来。事前にこれだけ期待が大きかった
事考えれば実際評価も相当高い。まぁ、僕夏と比べてどうなるかは最後までやってみないと分からないけど。


相変わらず、キャラ萌えは薄いし(キャラに魅力がないというわけではない)
戦闘関連も、結局主人公に一パイロットを越えた特殊な力もないし、流行の方向外してるというか
結局事前の広報とかはともかく、ゲーム内容は色んな意味で地味なんだよなー。
まぁ、自分の場合だからこそ好きって部分があるのは否定できないんだけど。


今回も根本のストーリーはある意味単純で意外性のある展開とかほとんどないけど、
僕夏の時と同様に、登場人物それぞれが作品世界内でそれぞれにきちんと「生きてる」キャラとして
感じられるってのは大きい。ヒロインだけじゃなくてサブキャラ含めて登場人物全員に思い入れ
持てるってのはなかなかないし。各キャラの内面描写と人間ドラマの部分っつー、一番期待してた部分が
今のところきちんと期待に応えてくれてるのが嬉しい。とりあえずその部分だけでも私的にトップランクに評価。


あと、もう一つの見所の地元ネタはOPムービーでいきなり松見タワーをグリペンがかすめて飛んでったり
「池の脇を過ぎて平塚線の橋を渡って」とか「同峰公園の駐車場向こうのコンビニ」とか
「天久保商店街」とか地名や地形ばりばりにローカルなネタがめちゃくちゃウケル。
ただ、ことあるごとに使われる公園が松見公園ばっかりだったのが惜しい。
つくばは無駄に公園多い街なんだし、大清水公園とかエキスポセンター辺りも背景用意して
使って欲しかったってのやっぱ高望みし過ぎか。いや、でもセンター周辺から松見公園まで
わざわざ行くのはやっぱちょっと遠出しすぎだと思うのだけど(笑)