『群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報 』購入。
近所の本屋を散々探しても見つからなかったので、結局通販で購入。地元なんだから入荷してくれねぇかなーと期待したんだけどなー。


内容はまぁ、実にこの作品らしいぶっ飛びぶりというか、どう見てもエロゲのファンブックに見えない構成が素敵。
最初の円経済圏成立までの歴史とか兵器解説やら、文章系史料の比率と密度が半端じゃねぇし。
あの世界で実際に戦後に発売された歴史系ムックって形を取っていてなおかつその編集をやったのが、あのキャラだって設定も憎いやね。
ゲームの説明書が入学案内って形式を使っていたことを踏まえたネタもあったし、本当に原作をやり込んでこの作品に思い入れのある人が
魂込めて作ったんだなーってのが感じられる。その割には全体的な誤字やら構成ミスやらがやたら多いのは頂けなかったけど、まぁしょうがないか。
とりあえず若菜の例の最期の通信の場所をKEKじゃなくてSpring-8と間違えてるのは致命的だと思うのですよ。
まぁ、自分の場合、先週KEKで測定してきて来週はSpring-8に行ってくるくらい馴染みがある場所だから余計に。


個人的に一番驚いたというかビビッタのが、座談会の部分で『舞台探訪されたユーザーさんが撮った写真に〜』
みたいな文章が出てきた所。俺のことかよ!
いや、公式に画像使用許可申請のメール送ったから当然知られててもおかしくはないんだけど、流石に驚いた。