気付けば誕生日も過ぎていた今日この頃

色々忙しかったのとそろそろ面倒になってきたのとで例によって日記を放置してた訳ですが
一段落したので久しぶりに更新。この間あった(というかしたこと)まとめて。


・『舞-HiME 運命の系統樹 修羅』2周目(なつきルートは3周)クリア
うん、やっぱりなつきシナリオ、深優シナリオは明らかに出来いいなー。
足りてないと感じさせる部分は沢山あったけど、それでもこの二つのシナリオの
完成度と、テーマをきっちり描けてる部分だけで私的評価は非常に高い。
客観評価はともかく、主観的に好きって点では現状今年のベスト。
もうちょい色々感想とか考察を書きたい所ではあるんだけど、その辺はまぁ余裕があったら。


・『枠の外にある風景』 読了
学会で東京に出たついでにとらで購入。ポストカード&チラシゲット。
ポストカードは『枠の外にある風景』とも『天に高く地に深く』とも関係なさげなんで
個人的には天地〜のイラストなチラシの方が嬉しかった。
さくっと読了してみたけど、やっぱり某所で書かれてた『天に高く地に深く』の3年後の〜みたいな話は
デマだったか。まぁ、あらすじの内容的にそれは無いだろうって最初から思ってたから予想通りではあるけど。
でも内容的にはやっぱりというかなんというか、ひたすらに「普通」な登場人物やろくな事件もなしに坦々と進行する物語とか
ああ、『天に高く地に深く』の作者だなーという感じはひしひしと。明らかに一般受けしないだろうし、
ただ退屈なだけって思う人もいそうだけど、個人的には好きというか共感しやすいタイプ。
ただ、後書きで触れてた「物語」って点に関しては最後に出てきた登場人物に語らせすぎというか
ちょいと押しつけがましい感じがしたかな。あそこはもっと匂わせる程度で受け手の自由に任せるべき部分だと思った。


「キラークイーン」 体験版 終了
既にほぼ購入確定はしてたんで、発売まで待っても良かったんだけど、気になったので体験版をDLしてプレイ。
とりあえず主人公の滅私っぷりが思いっきり某彼方君を思い起こさせるわけだけど、
単なるお人好しとか、自己満足的正義感の押しつけじゃなくて、元より生き残りたいという意志がないためって
背景があった分、偽善者的感じが薄くてそこは好印象。ただ、主人公をこういう設定にしちゃって
ヒロイン個別エンドとか作れる余地あるのかちょっと心配しちゃうけど。
体験版の内容と、既にOHPで公開されてる情報を鑑みるにどうやら一本道って事はなくて分岐もそれなりにありそうだから
展開に多様性があることを期待したい。まぁ、一番期待してるのは邪悪ヒロイン分の補給な訳だけど(笑)


・「未来日記」を読んだ
色々評判らしかったので。
とりあえず、あれだ。由乃さんが大変に可愛らしくて良いですね。
あの表情というか眼が凄いのなんの。作者絶対狙ってるし楽しんで描いてるんだろうなーと。


・『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』購入・クリア
数カ所詰まりつつもなんとかクリア。これに関しては軽く感想書いてもネタバレとの境が難しいので
あとでまた別個に感想書く方向で。一言書くとすれば「ああ、自転車創業の『ゲーム』だなぁ」と