今まではこの手の質問ばっかしかし

てこなかったわけだけど、
今回はなんとなく気が向いたのでなぜか珍しく政治系のアンケとかとってみた。
まぁ、各所で話題にもなってたこの記事

内容にちょいと疑問があったからいっちょ試してみるかみたいな感じで。



次の首相にふさわしい人物は?
次の首相にふさわしい人物は?
安倍晋三(現首相・続投が望ましい) 30
麻生太郎(現外相) 106
小池百合子(現防衛相) 13
小泉純一郎(前首相) 39
谷垣禎一(前財務相 14
福田康夫(元官房長官 17
小沢一郎民主党代表) 39
菅 直人(民主党代表代行) 19
前原誠司民主党前代表) 5
岡田克也民主党元代表 14
その他(出来ればコメントに) 13
相応しい人などいない 80


んで、はてなダイアリー市民限定の結果ということで、当然層の偏りはあるだろうし、
母数としても統計資料として見るには少なすぎるきらいはあるんだけど、
それなりに傾向は出てるんで、面白い結果にはなったんじゃないかなとは。


一位はある意味予想通り、特にネット利用率の高い層からの支持が高そうな麻生さんが
有効票数の1/3以上を集める盤石さのぶっちぎり。内訳を見てみると、年代が下がるほど支持率が上がってくのも特徴的だし、
男性票に比べて女性票の率が低いのは例の記事にあった通りの結果か。まぁ女性票に限っても一位ではあるんだけど。


二位は小沢さんと小泉さんの一騎打ち。開始直後から激しいデッドヒートで
序盤はやや小沢さん先行で中盤で小泉さんが追いつき追い越す場面もあったものの
後半に小沢さんが再度逆転、逃げ切るかと思えた所、最後の数票で小泉さんが追いつくという
なかなか見応えのある戦いだった。


個人的にかなり意外だったけど、四位は安倍さんの続投支持。
マスコミからのバッシングは強いし、参院選の結果も散々だったわりには
まだ頑張って欲しいと思ってる層もそれなりにいそうな結果で。
ただ、麻生さん以上に男女の得票率の差が大きい(男性が約3.5倍)というのはびっくり。
男性票だけなら実は小沢さんと小泉さんに勝っていたと言う結果。


5位以降は菅さんがちょっと抜けたものの、前原さんを除けば基本的には団子状態。
前原前代表は実は200票目あたりまでは一票も入って無くてどうなる事かと思ったけど、後半は一応ちゃんと票が入って良かった。
菅さんは年齢の高い層ほど得票率が高いというこれも特徴的な結果に。
他には小池さんが男性に比べて女性からの得票率の方がずっと高いと言う結果はまぁ、当然か。
あとは全体的な点で「(今の政治家に首相に)相応しい人などいない」といった政治家不信的項目に投票した率が
女性が男性の2倍近かったと言うのも興味深い結果だった。